2007/09/23

SPARQLを用いたRDF検索 - 01

SPARQL を用いたRDF検索をしてみようと思い,突然始めた.
なんとなく書き留めておく.
ちなみに,SPARQL (SPARQL Protocol and RDF Query Language)とは, RDF クエリ言語.
この言語をJavaのフレームワークであるJenaから実行する.
--

今日は,名前とメールアドレスを記述した簡単なRDFファイルから,それぞれを取り出せるようにした.そのRDFファイルのソースをここに載せたいんだけど,投稿の際に弾かれるので,ダメっぽい.
--

以下がSPARQLのクエリ例

PREFIX foaf: < http://xmlns.com/foaf/0.1/>
SELECT ?name ?mbox
WHERE { ?x foaf:name ?name .?x foaf:mbox ?mbox }
--

以下がクエリ実行結果例

kakaka:mailto:kakaka@kakku.com
Kakku:mailto:kakku@kakku.com
--

ほら,ちゃんと取り出せた.
だから何!?と言われたらそれまでなんだけども.

中間発表(エントリー)で聞いた,K林研の先輩がやられている研究は,この延長上にあるはず.
なんとなく,後を追ってみる.

眠いぜ.

No comments: