2007/07/30

トロイの木馬と失恋物語_NO1

2007年6月下旬,彼女からのこんなSOSからこの話は始まるんです.

「パソコンにウィルス入っちゃったかもしれないから,今度見てくれる!?」

彼女のノートPCは,主に仕事の書類作成のみで使ってて,スペックも弱い昔のノートPC.一人暮らしを始めてから,契約をしていないので,ネットには繋いでなく,完全ローカル.
でも,なんで,インターネットに繋げてないのに,ウィルスが入るのだろうか,と思った.

話を聞いたところ,職場のPCにウィルスが感染していたらしく,そのPCで作業をしたので,その際USBでウィルスをお持ち帰りしちゃったかも,ということだそうです.まぁ,実際には,ウィルスを完全にお持ち帰りしちゃってたわけなんですけど.

--

彼女のPCは,ネットに繋げないし,ウィルス対策ソフトも入ってない.
ローカルで,ウィルス検査と除去がしたいなと思って,2フリーソフトをGET.

このアプリケーションファイルをCDに焼いて,準備しました.

--

CDを挿入し,まずはstingerを試す.
驚くほど遅く,検査に3,4時間かかったけど,特に何もなく終了.
今思えば,stingerの使い方をわかっていなかっただけなのかもしれないけど,この時は,ああ大丈夫なんだ,と安心した.

なぜかここで,満足しなかった俺.
きっと本能的に何かを感じ取ったんだろう.

avast! 4 Home Editionをインストールして,検査スタート!!
ウィルスがいないことを祈りつつ...

--

全エントリー
トロイの木馬と失恋物語_NO1
トロイの木馬と失恋物語_NO2
トロイの木馬と失恋物語_NO3
トロイの木馬と失恋物語_NO4
トロイの木馬と失恋物語_NO5
トロイの木馬と失恋物語_NO6
トロイの木馬と失恋物語_NO7

No comments: