2007/08/14

トロイの木馬と失恋物語_NO4

ベッコベコに落ち込んだ僕の頭に真っ先に浮かんだのは,大学院の先輩,O野さんでした.何でも詳しいO野先輩にメールをし,状況を伝えました.

ちなみに,後日O野先輩と一緒にTAをやってる時

今までの写真データ全部消えるって,アルバムを投げ捨てるのと同じことだよね

なんて冗談混じりに言われたときには,もう,なんか,アルバムを捨ててる自分を想像しちゃって,さらに落ち込みました.忘れられない一言です.今思えば,愛情ですよね.(何が)

--

O野先輩からは,

うーむ、見た感じですと[explorer.exe]が動いていないだけのような気がしますぜ。
OSちゃんと立ち上がってるみたいだし、HDDクラッシュとかの可能性は無いんじゃない?

とのアドバイスを頂きました.
データ消えてないよ,と言われたときのあの安心感はこの状況に立たされないと味わえないものだと思う.うん.

--

で,「explorer.exe」が,OSとしてどんな機能をしているのかは,わからないけど,さっそく試しに自分のPCで「explorer.exe」のプロセスを終了してみたところ,問題のPCと同じ状況になった.

ちなみに,explorer.exeの終了は以下.
タスクマネージャ→プロセスのタブ→explorer.exe選択→プロセスの終了


(通常時)

(explorer.exeを終了するとこーなる)

--

まさに,困っていた状況を再現でき,感動した.
O野先輩を改めて神だと思った時でもあった.

よーするに,
タスクマネージャ→アプリケーションのタブ→新しいタスク→explorer.exeと入力
することで,この問題を解決できるということである.

満面の笑みと安堵の気持ちが迫る中,問題のPCで処理を行うのでした.

--

全エントリー
トロイの木馬と失恋物語_NO1
トロイの木馬と失恋物語_NO2
トロイの木馬と失恋物語_NO3
トロイの木馬と失恋物語_NO4
トロイの木馬と失恋物語_NO5
トロイの木馬と失恋物語_NO6
トロイの木馬と失恋物語_NO7

No comments: