2007/08/01

トロイの木馬と失恋物語_NO2

avast! 4 Home Editionをインストールして,検査を始めた.

このアプリケーションは,ウィルスを発見すると,「プゥープゥー」というサイレンのような音を出して警告してくれるようなんですけど,検査開始すぐに警告が出ました.

全然詳しくないけど,ワームとトロイの木馬がうじゃうじゃ検出されました.正直焦った.

よくわからないけど,「チェストへ移動」という動作が推奨されていたので,押す.その繰り返し.結局,ウィルスが多すぎて,警告が永遠止まらなくて怖くなった.

  

どういう流れだったかは忘れたけど,このまま再起動をして起動時にウィルスチェックをすることになった.



ウィルスがたくさんいるようで,ゴリゴリ検査が進んで行きます.
結構な時間が経過してから,何か選択を聞かれました.

とりあえずRepairを選択したところ,拒否された気がする.
でも,Ignoreは無視するって意味だから,ダメな気がする...ということで,思い切って,ALL Deleteを選択しました.

ここが,事件の発端だったと,今になって思います.


ガガガガ.
ウィルス感染ファイルの全消去は進む.

この時は,これでウィルスが全部死んでくれると余裕こいてた.
一件落着で「わぁー凄いね!」と褒めてもらう予定だった.

そして,ウィルス除去終了.
そのままWindowsの起動に進むPCであった.



--

全エントリー
トロイの木馬と失恋物語_NO1
トロイの木馬と失恋物語_NO2
トロイの木馬と失恋物語_NO3
トロイの木馬と失恋物語_NO4
トロイの木馬と失恋物語_NO5
トロイの木馬と失恋物語_NO6
トロイの木馬と失恋物語_NO7

No comments: