2007/08/15

トロイの木馬と失恋物語_NO7

ファイルを完全に退避できたため,このPCを再インストールして返そうと思いました.

しかしその前に,問題のPCの
C:\WINDOWS\
を見てみると,やっぱり「explorer.exe」ファイルがありませんでした.

そこで,自分のPCの「explorer.exe」を送ったらどうなるんだろう,と思い試してみました. 場所は以下.
C:\WINDOWS\explorer.exe

すると,完全復帰しました.
今まで通りのPC,元通り.ヤッタネ!

本当は再インストールした方が良かったんだろうけど,現状ではネット繋がってないし,ローカルだし,このままで良いと判断.インターネットをすることになったら,新しいノートPCを買ってあげよう.

FIN

--

結局,問題はなんだったんだろう.
OSには大きな問題はなかった気がするし,explorer.exeに寄生するウィルスがいて,それを俺がファイルごとごっそり削除しちゃった感じ!?

今回の件で,ウィルス感染ファイルは消さずに退避する,ということを学びました.
そして,自分の知識不足を大変痛感しました.

ここはこう対処するべきだった,正しいウィルス対処はこうやる,など,何かアドバイスを頂けると嬉しいです.今後二度と同じヘマをしないように勉強したいと思います.

最後に,深刻に悩んで落ち込んでいた僕にアドバイスをして頂いたO野先輩,Y政先輩には,心から感謝しています.ありがとうございました.

--

全エントリー
トロイの木馬と失恋物語_NO1
トロイの木馬と失恋物語_NO2
トロイの木馬と失恋物語_NO3
トロイの木馬と失恋物語_NO4
トロイの木馬と失恋物語_NO5
トロイの木馬と失恋物語_NO6
トロイの木馬と失恋物語_NO7

No comments: